シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ヘッドスピードが自己最速を更新!58.1m/sにアップ!自己最速を更新した要因は?

みなさん、こんにちは。

 

この日ヘッドスピードが58.1m/sと自己最速を更新しました。
9月中に何度かヘッドスピードが自己最速を更新したていたのですが、あまりに小幅すぎたのでした。
今回は1.6m/sアップですので、達成感がありますね!
 

f:id:lowhandicapper:20201015140907j:plain

10/15のヘッドスピード




 

 

 

これまでのヘッドスピードの推移は?

これまでのヘッドスピードの推移のグラフを紹介します。
3月24日時点ではヘッドスピード42.4m/sでしたが、
6月11日に51.7m/s、
7月22日に52.6m/s、
7月30日に54.8m/s、
8月17日に55.2m/s、
8月31日に56m/s、
9月7日に56.3m/s、
9月23日は56.4m/s、
9月26日は56.5m/s、
この日は58.1m/sと自己最速を更新できました。 

 

目標とするヘッドスピード60m/sまで、グラフではあと1目盛りになりました。
目標達成までだいぶ近づいてきましたね。

 

f:id:lowhandicapper:20201015141310p:plain

ヘッドスピードの推移

 

 

自己最速を更新した要因は?

これまで自宅でタオル振りドリルをやっていたのですが、万振りゴルフ部YouTubeにこちらのドリルが紹介されていたので、こちらに変えてみました。
タオル振りドリルと同様の効果が期待できるます。

 

タオル振りだとタオルが体に当たります。
タオルを振るスピードを上げれば上げるほど痛さが増すので、速く振ろうとしてもなんとなく、体が嫌がっていました。

 

このシャフトを使ったドリルは、痛さがありませんので、とにかくスピードアップに効果があります。

ドリルを変えてみたら、いきなりヘッドスピードがアップしました。
しかも、このドリルは初速アップにも効果がありますので、実際の飛距離も伸びるはずです。

 


【第38回】たったこれだけで初速が上がる!?飛距離が伸びる!?誰でも簡単に実践できるドリル練習でゴルフが変わる!ヘッドスピードも上がるし初速も上がる!ドライバーの飛距離アップに直結する練習法!

 

  

ここまで読んでいただいてヘッドスピードを上げたくなりませんか? 

3月後半まではヘッドスピードが42m/sだったので、6か月でヘッドスピードがもうすぐ60m/sの目標を達成できるところまできています。

 

万振りゴルフ部のスタジオレッスンを受講して教えてもらったのですが、アマチュアゴルファーはそもそもフルスイングをしていないし、飛ばすためのノウハウも知らないということです。
実際、私も今年の3月までは全く飛ばすためのノウハウを知りませんでした。

 

飛ばしのノウハウを知って、ドリルに取り組むことで、個人差はあるかと思いますが、ヘッドスピードを上げることはできると思います。

 

ヘッドスピードをアップさせて、飛距離を伸ばすメリットは、これまでよりもセカンドショットで持つクラブが短くなるので、スコアがアップする可能性が高いです。
ドライバーが20ヤードぐらい飛距離が伸びると、アイアンも同じように飛距離がアップします。
セカンドショットで持つクラブが2番手ぐらいは平気で変わるはずです。
今まで2オンできなかった長めのミドルホールでも、パーオンできる可能性が出てきますよ。

 

さあ、みなさんもヘッドスピードアップにチャレンジしましょう!

 

ヘッドスピードアップに取り組む前に、忘れずにヘッドスピード計測器を調達しましょう! 

 

 

これまでのヘッドスピードアップの方法を記載したのがこちらの9記事です。
半年たちましたので、効果のある方法を一度整理しようかと思ってますが、なかなか時間が取れませんので、こちらで我慢してください。

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

   

 

low-handicapper.com

 

  

秋になってゴルフに最高のシーズンですよ!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク