シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ヘッドスピードが自己最速を更新!56.3m/sにアップ!

みなさん、こんにちは。

 

仕事が終わってから練習場に行ってきました。
着いて早々ゲリラ豪雨で風が強くなったので、ヘッドスピードは計測しないでおこうと思ってました。
しばらく経つと、おさまってきて、軽いアゲンストぐらいに。
ヘッドスピードを計測してみたところ、56.3m/sと自己最速を更新しました。

 

前日に万振りゴルフ部のレッスンを受けたせいでしょうか。
前回自己最速を更新した前日も万振りゴルフ部のレッスンを受けてました。
やっぱりレッスン受講の効果は大きいと思います。

 

f:id:lowhandicapper:20200907200227j:plain

9/7のヘッドスピード



 

 

 

これまでのヘッドスピードの推移は?

本題に入る前にこれまでのヘッドスピードの推移のグラフを紹介します。
3月24日時点ではヘッドスピード42.4m/sでしたが、6月11日に51.7m/s、7月22日に52.6m/s、7月30日に54.8m/s、8月17日に55.2m/s、8月31日に56m/s、そしてこの日56.3m/sとわずかながら自己最速を更新できました。 

 

ボールスピードも75.5m/s出ていますし、この計測器で281ヤードなので、ランがでれば300ヤードぐらいいくかもしれません。
 

私の目標はヘッドスピードをまずは60m/sにアップさせ、ラウンドで9割ぐらいのスイングで300ヤード飛ばすことなので、もう少し頑張ります!

 

f:id:lowhandicapper:20200907200741p:plain

ヘッドスピードの推移

 

 

ヘッドスピードが過去最高を更新できた要因は?

今回ヘッドスピードが自己最速を更新できた要因は、以下の3点の複合要因と分析しています。

  1. 万振りゴルフ部のスタジオレッスンを受講し始めたこと
  2. 飛距離アップを狙ったクラブに変更したこと
  3. 飛距離アップドリルの継続

 

この日も前日に万振りゴルフ部のレッスンを受講してきました。
グリップの力を抜くこと、体を深く回すことの復習に加え、バックスイングの始動時に右足を強く踏み込む練習をしました。
50分間マンツーマンでヘッドスピードを上げることだけに集中してレッスンを受けているので効果が大きいですね。

 

飛距離アップ用のクラブの詳細はこちらの過去記事をご覧ください。

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

  

 

ここまで読んでいただいてヘッドスピードを上げたくなりませんか? 

3月後半まではヘッドスピードが42m/sだったので、5か月でここまでヘッドスピードが上がるとは自分でも思っていませんでした。

 

万振りゴルフ部のスタジオレッスンを受講して教えてもらったのですが、アマチュアゴルファーはそもそもフルスイングをしていないし、飛ばすためのノウハウも知らないということです。
実際、私も今年の3月までは全く飛ばすためのノウハウを知りませんでした。

 

飛ばしのノウハウを知って、ドリルに取り組むことで、個人差はあるかと思いますが、ヘッドスピードを上げることはできると思います。

 

ヘッドスピードをアップさせて、飛距離を伸ばすメリットは、これまでよりもセカンドショットで持つクラブが短くなるので、スコアがアップする可能性が高いです。
ドライバーが20ヤードぐらい飛距離が伸びると、アイアンも同じように飛距離がアップします。
セカンドショットで持つクラブが2番手ぐらいは平気で変わるはずです。
今まで2オンできなかった長めのミドルホールでも、パーオンできる可能性が出てきますよ。

 

さあ、みなさんもヘッドスピードアップにチャレンジしましょう!

 

ヘッドスピードアップに取り組む前に、忘れずにヘッドスピード計測器を調達しましょう! 

 

 

これまでのヘッドスピードアップの方法を記載したのがこちらの6記事です。

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

 

low-handicapper.com

 

  

そろそろ猛暑も終わりですので、ゴルフに行きましょう!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク