シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

想定外の暑さのつぎは、想定外の雨 in 房総カントリー

みなさん、こんにちは。

 

水曜日は房総カントリーでコンペに参加してきました。

久しぶりに雨予報のない、なかなかのゴルフ日和の中でスタートしました。

ところが、前半の終わりごろになると、なぜか雨が。

スマホを見ても、雨雲がない。

なぜ、雨が降るのか・・・。

結局ラウンド終了まで雨でした。

 

f:id:lowhandicapper:20200715170149j:plain

房総カントリー東コース

 

 

昨日までの雨ですでにグチャグチャだったラフはさらに状況が悪化。

ラフも結構伸びていて、雨の中でさらに厳しい状況に。

後半は大崩れとなりました。

 

いつものように、この日のラウンドを振り返ってみます。

 

 

 

スコアは?

今日は東コース。コンペでしたので、久しぶりに

レギュラーティーでラウンドしました。

 

スコアは前半40回、後半51回の91回。

前半は最初のティーショットでいきなりOBスタートでしたが、その後しのいでなんとか40回にまとめました。

 

後半のスタートでいきなりのダブルパー。

なんとか立て直しを図ったのですが、後半の7番で、雨でグチャグチャのグラスバンカーにはまってしまい、スタンスがうまく取れずに、空振り2回。

結果的に+5で、完全にキレてしまいました。

もともとバンカーだったところをグラスバンカーに変えたようなのですが、せめてもう少し芝を植えてくれないと、雨の日はとても出せません。

そんなところに入れるほうが悪いので、文句は言えませんが・・・。

 

残念ながら、立て直しする気も起きず、ダボの2連続で、結局51回。

 

 

+5のホールが隠しホールに入らず、コンペの結果も8位で何も商品をゲットできませんでした。

 

f:id:lowhandicapper:20200715171226p:plain

スコア



 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー10個、ボギーオン16ホールです。

パー10個に対し、パー9個、もう少しでした。

ボギーオン16ホールに対し、13ホール(パーオン5ホール)、こちらもダメですね。

ポジティブ思考のラウンド目標を設定してから、途中でミスをしてもあきらめずにラウンドができていたのですが、今日は+4からしばらくして+5を打って完全にキレました。 

 

ショットの評価は?

 

今日はドライバーが右プッシュばかりで、イメージ通りに打てたのが、たったの2回というここ最近では一番悪い状況でした。

ミスショットの半分がドライバーでした。

ここまでドライバーがレギュラーから回っていてもスコアになりません。

 

f:id:lowhandicapper:20200715173120p:plain

ホール別ショット評価

 

f:id:lowhandicapper:20200715173201p:plain

クラブ別ショット評価


 

 

今回のラウンドの反省は?次のラウンドに向けた課題は?

 

今日は天気予報からすると暑さの方が危ないと思い、暑さ対策をしてました。

降水確率も低かったので、雨の方は想定してなかったですね。

すぐに止むかと思ったら、結局ラウンドが終わるまでダメでしたね。

やっぱり梅雨時の天気予報はあてにならないですね。 

 

激芯ゴルフで学んだコースマネジメントは、ドライバーが右プッシュばかりであまり活かせる場面がありませんでした。

12番のパー5で2オンが難しそうなので、程よく得意の100ヤードを残してきざんでみました。

判断としては良かったのですが、3打目がショートして、スコアがボギーになると結構へこみますね。

まだまだコースマネジメントには課題が残りますので、いろいろ試行錯誤してみたいと思います。

 

今度のラウンドは土曜日に筑波東急の予定です。

今のところ雨予報。

ラウンドするかは、これから同伴者と相談してみます。  

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

もうすぐ梅雨明けですので、そろそろラウンドの手配をしましょう! 

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーリンク