シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ポジティブ思考は良かったけど、結果につながらず

みなさん、こんにちは。

 

日曜日はホームコースの東千葉でラウンドしてきました。いつも通りならその日のうちにブログに投稿するのですが、土曜日から独自ドメインが使えない状況が続いていましたので、今日になってしまいました。

 

ドメインを取得した先とチャットで原因究明を図ったのですが、技術系にうといこともあり、結局追加したサービスを解約することで解消しました。本当に、時間の無駄でした。

 

さて、日曜日は気温が28℃ぐらいまで上昇し、コロナ対策でマスクを着けてなるべく歩くようにしているのですが、息苦しくなるし、汗はかくし、大変でした。早くマスクせずにラウンドできるようになるといいですね。

f:id:lowhandicapper:20200517152610j:plain

5/17


今回のラウンドは先日投稿したラウンドでの目標を変えた効果を測定することです。 

あらためて、現在のラウンド目標は、

  • パーを10個。
  • ボギーオン(パーオン含む)を16ホール。

 

結果はパーが6個、ボギーオンが13ホール(うちパーオン5ホール)でした。

 

今日はアウトコースからのスタートで、下のスコアのように1番ホールでいきなりボギーオン3パットのダブルボギーのスタート。以前の目標ですと、ダブルボギーを打たない、3パットしないを最初のホールでアウトに、その日の目標をいきなり見失ってしまうところでした。

 

今日は目標を変えたことで、少なくともボギーオンして、なるべくパーを取ることに最後まで集中できました。結果は、最後の3ホールでOBが2発出て、90台になってますが、目標の有効性は確認できました。

f:id:lowhandicapper:20200517153236p:plain

スコア

 

今日は前半はショットが比較的いい感じで打ててスコアもまとまっていた。後半からティーショットが曲がり始め、耐えきれませんでした。

f:id:lowhandicapper:20200517153904p:plain

ホール別ショット評価

ヘッドスピードがあがってきたので、しまい込んでいた5アイアンを復活させました。UTは簡単なのですが、私の場合は左右のミスが出やすいので、できればアイアンの方がいいですね。今日は大活躍でした。

 

ミスショットの割合が24%だと、スコアにならないですね。今はヘッドスピードを上げることに注力しているので、ミスショットの多さはしょうがないと思ってますが、そろそろ次の方向性を考える時期にきていますね。

 

ヘッドスピードか、ショットの精度か、もう少し考えてみます。

f:id:lowhandicapper:20200517154109p:plain

番手別ショット評価

 

 

 

もうすぐ梅雨になってしまうので、ラウンドをお休みしていたみなさんもそろそろ復帰してみてはいかがでしょうか!

 

週末にヘッドスピードが上がった練習方法の記事も作成しましたので、読み直して、明日にでも投稿します。

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

スポンサーリンク