シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

ラウンドでの目標設定をポジティブ思考に変えてみました

みなさん、こんにちは。

 

今日も朝から練習場に行ってきました。天気も良かったので、気持ち良かったですね。

練習場から自宅まで20分ぐらいかかるのですが、今日は道路が混んでましたね。今日多くの地域で緊急事態宣言が解除される予定なので、経済活動の回復に向けた準備が進んでいるのでしょうか。

f:id:lowhandicapper:20200514081846j:plain

5/14の早朝の練習場

今日の本題ですが、いつもより車を運転している時間が長かったので、ラウンドで80で回る目標設定について運転しながら考えてみました。ちなみに、80は私のベストスコアで、レギュラーティーから回ったものです。

 

80に設定したのは、ホームコースの東千葉の月例で80で回れればシングルの仲間入りができるキリのいい数字だったからです。

 

80でラウンドするにはパー72のコースであれば、8ホールボギーで回れば達成可能となります。

 

これまでの目標設定はこの3点でした。

  • 80を目指す。
  • ダブルボギーを打たない。
  • 3パットをしない。

週間ゴルフダイジェストの「オーイ!とんぼ」という漫画の中でラウンドの目標設定について説明されていました。目標は数字が増えていくものにしたほういい。ダメな例として、70のスコアを目標にすると、前半で40打つと達成できないと感じてやる気をなくすと説明されてました。まさに私の目標そのものです。

 

あらためて、80でラウンドするには、10個パー、8個ボギーでOKです。

ですので目標の1つめは10個バーを取ること。

残りのホールで無理なくボギーを取るかと考えた時に現実的なのがボギーオンして、2パットでホールアウトすること。全ホールボギーオン以上(パーオンを含む)を目標にしようかと思いましたが、ダボオンで1パットのボギーもあります。過去20ラウンドのデータを調べてみるとボギーオン率は70%でした。ホール換算では12.6ホールなので、16ホールのボギーオンを2つ目にしました。

 

あらためて、新しいラウンド目標は以下の2点。

  • パーを10個。
  • ボギーオン(パーオン含む)を16ホール。

前向きな目標設定にしてきたら、ラウンドしたくなってきました。

週末の天気予報を見ると、土曜日は雨ですが、日曜日は大丈夫そうです。早速、ホームコースの東千葉に電話してみます。⇒予約できました。

 

ラウンドをお休みしていたみなさんもそろそろ復帰してみてはいかがでしょうか!

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク